姫路歴遊会
                             

JRふれあいハイキング「世界遺産姫路城/江戸時代の姫路城へタイムトラベルしよう!」、平成31年3月24日(日)、活動報告!!

全国から桜の開花が発表されている3月24日(日)、JRふれあいハイキング「世界遺産姫路城/江戸時代の姫路城へタイムトラベルしよう!」を催行しました。
お彼岸も過ぎましたが寒の戻りでしょうか、少し肌寒い中、春の日差しを感じながら4人のお客様を姫路城にご案内です。
JR姫路駅を9時30分にスタート、キャッスルビューより城下の規模を確認していただき、いざ外堀の飾磨津門跡から城下へ!
江戸時代の古地図を見ていただきながら中の門筋より昔の町割り、町名、街道などを紹介、そして中ノ門跡から城内へ。
この日は観光シーズンの休日とあって結構な混雑ぶり、開花にはまだ少し早いようでしたが、お客様を待っていたかのように蕾が膨らみ、ほんのりとサクラ色に。少しは喜ばれたのではないでしょうか。
「ぜひ桜満開の姫路城にまた来たい」との声。それに、昨夜にテレビ放送された「日本のお城総選挙」で姫路城が第一位になったこと、「やはりさすがだ!!」との感想でした。
皆さま、こんな日本一の姫路城を見に来てください。またのお越しをお待ちしています。


前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ