姫路歴遊会
                             

JRふれあいハイキング「紅葉まつりの特別公開を観る/書寫山ウォーク」、平成30年11月17日(土)、活動報告!!

爽やかに晴れ渡って最高のハイキング日和となった平成30年11月17日(土)、JRふれあいハイキング「紅葉まつりの特別公開を観る/書寫山ウォーク」を催行したところ、関西一円から53人の皆さまが参加され、10人のスタッフでご案内しました。
JR姫路駅北口からバス2台に分乗して現地へ、太陽公園をバックにしてストレッチ体操、六角坂から約1時間参道を登って山頂に到着。7班に分かれてガイドの開始です。
清水の舞台を思わせる摩尼殿は見事な紅葉に包まれ、皆さまから感激の声が上がります。紅葉に囲まれた場所での昼食休憩。映画のロケ地として有名な三之堂、奥之院、金剛堂、本多家廟所などをめぐり、各所で記念撮影。
「はづき茶屋」で食べた「力もち」が美味しく、下山に向けた腹ごしらえに十分です。東坂から下山しましたが、途中の展望台では、播磨灘に浮かぶ島々や姫路のまちが展望でき、姫路城も小さく見えます。
参加された皆さまは、書寫山圓教寺の紅葉まつりを満喫されたのではないでしょうか。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしています。

天井絵が特別公開された金剛堂にて。
三之堂の食堂にて。映画のロケに登場する2階で俳優気取りです。
姫路城主であった榊原家廟所にて。
三之堂の食堂1階にて。隣で写経を体験されています。
特別公開された金剛堂にて。
奥之院にて。
三之堂の大講堂にて。
太陽公園をバックにストレッチ体操。
六角坂の参道を山頂めざして登っています。
紅葉に囲まれた場所で昼食休憩。
本多家廟所にて。
三之堂の大講堂にて。
三之堂の広場にて。
下山途中の展望台にて。
美味しさ抜群の「力もち」。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ