姫路歴遊会
                             

JRふれあいハイキング「新緑まつりの特別公開を観る/書寫山せせらぎウォーク」平成30年5月3日(祝・木)、活動報告!!

参加された皆さまの日頃の行いが良いからでしょうか、前日からの雨がすっかり上がって絶好のハイキング日和となった5月3日(祝・木)、JRふれあいハイキング「新緑まつりの特別公開を観る/書寫山せせらぎウォーク」を催行したところ、遠く和歌山県からの方も含めて31名の皆さまが参加され、スタッフ8名が手分けしてご案内しました。
姫路駅からバスで六角坂の登山口へ、約1時間で参道の一つである六角坂を登って摩尼殿へ。早速、摩尼殿に上がる階段で全員の記念写真。何度も映画やテレビのロケ地となった常行堂・食堂では、俳優になった気分で記念写真を撮りました。
5月3日(木)〜6日(日)の4日間、重要文化財である常行堂の阿弥陀如来坐像、大講堂の釈迦三尊像、開山堂の木造性空坐像、本多家廟所が特別公開されていますので、一般の観光客も多くて大いに盛り上がっていました。
今回の書寫山ウォークは、見事な新緑の中で自然と歴史を満喫できるコースでしたので、参加された皆さまには満足していただけたのではないでしょうか。
本日のご参加、ありがとうございました。またのご参加をお待ちしています。

参道の一つである六角坂から摩尼殿を目指して登っています。
千姫のご主人・本多忠刻と嫡男・幸千代の五輪塔が建つ本多家廟所の前で。
摩尼殿から三之堂に到着。
何度も映画やテレビのロケ地となった食堂の2階で。
食堂の2階で。
常行堂の前で。
奥之院で。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ