姫路歴遊会
                             

JRふれあいハイキング「有明の峰よりきらめく播磨灘を望む/新緑の増位山・広峰山ウォーク」平成30年4月22日(日)活動報告!

夏の暑さを感じる4月22日(日)、JRふれあいハイキング「有明の峰よりきらめく播磨灘を望む/増位山・広峰山ウォーク」を催行したところ、遠く滋賀県・奈良県から来られた方々も含め25名もの参加者があり、スタッフ9名でご案内しました。
JR播但線の野里駅を出発、佐伯神社での参拝後、増位山の山頂を目指して一気に登り切りました。山頂からは市川に沿って南には播磨灘が、東には日本遺産に登録された「銀の馬車道」が一望できます。
増位山随願寺では本殿で住職より寺の歴史や見所の説明を受けました。昼食休憩後は廣峯神社を目指します。廣峯神社では、拝殿で祈祷を受け、パワースポットの本殿裏では九星詣りの祈願。
広峰山を下山し、途中に白国神社で参拝。JR野里駅で解散しました。
汗ばむような暑さでしたが、森林浴を満喫しながらの心地よいハイキングと名所巡りに満足していただけたのではないでしょうか。
本日のご参加、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。

集合場所のJR播但線・野里駅改札口で待機する8名のスタッフ。
ハイキングに出発する前のストレッチ体操。
随願寺の拝殿前で記念撮影。
自然歩道の標識。
随願寺から廣峯神社に向かう途中、他の団体と出会いました。「こんにちは、お疲れれ様です」とねぎらいの声をかけあいます。山のエチケットです。
廣峯神社の拝殿で祈祷を受けました。
廣峯神社の拝殿前で記念撮影。
元気なスタッフ2名が由緒ある駕籠を担がせていただき感激。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ