姫路歴遊会
                           

JRふれあいハイキング「歴史街道を通って仏舎利塔、姫路城十景をめぐる」平成29年11月25日(土)活動報告!!

平成29年11月25日(土)、JRふれあいハイキング「歴史街道を通って仏舎利塔、姫路城十景をめぐる」を催行したところ、遠く滋賀・岡山からの2名を含め4名の皆さまが参加されました。
JR姫路駅に9時30分集合・出発、十二所神社(お菊神社)〜備前門跡〜船場本徳寺を巡って名古山霊苑に到着して昼食。
仏舎利塔に入場して内部の凄さに驚きです。次の東宝塔跡から望む景色も抜群で、姫路城十景の一つです。
最後に登った男山から望む姫路城は、午後の日差しに輝いて、さすが姫路城十景だと感心されていました。
今回の船場・城西・名古山・男山のコースは、姫路城十景を望める素晴らしいコースです。またのお越しをお待ちしています。

JR姫路駅北のキャッスルビュー(展望デッキ)から望む姫路城も素晴らしい。このキャッスルビューは姫路城の門をイメージして造られました。
十二所神社とお菊神社にご案内。
姫路藩の藩獄跡に建立された「勤王志士終焉之地の碑」にご案内。
外堀の備前門跡にご案内。
船場本徳寺の境内に残る勤王志士の墓にご案内。
姫路城十景の一つである東宝塔跡にご案内。
姫路の誇り桂米朝氏のお墓にご案内。
桂米朝氏のお墓で、下の「八」はベンチにして談笑を望まれます。
姫路の名水で造られた豆腐屋さんにご案内。評判がよく、遠方からも買いに来られます。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ