姫路歴遊会
                           

「書寫山ウォーク・姫路城周辺ガイド」平成29年9月2日(土)、活動報告!!

平成29年9月2日(土)、大阪市内に事務所を構える「NPO法人シニア自然大学校」の皆さん34名を、書寫山圓教寺と姫路城周辺を12名でご案内しました。
最高齢82歳の皆さまは自然を愛するグループで、書寫山の六角坂から登ること約1時間、山道端に咲いている草花を観賞しながら話が盛り上がり、山登りの疲れを感じさせないお元気さです。
書寫山では、名所の摩尼殿、三つの堂、奥の院をご案内し、さすがに帰路はロープウエイを利用されました。
書寫山から県立歴史博物館までは観光バスで移動し、車中では姫路城を西から観ながら播磨と姫路市の歴史と文化を紹介しました。
姫路城の北側に到着後は、姫路城を北から、東から、南からと素晴らしさを堪能していただきました。
後日、参加された皆さまから、書寫山圓教寺と姫路城周辺のハイキング(探訪)は素晴らしく感動した、ガイドの皆さんから詳しく説明を受け、大いに楽しむことができた、もう一度書寫山や姫路城を観光したい、などの感想を頂戴しました。

参道の六角坂から出発です。
登る途中でヘビの抜け殻を発見。まったく怖がらずに拾い上げます。
映画やNHK大河ドラマのロケ地になっている三つの堂です。食堂では、多くの方は写経を体験されていました。
奥の院で昼食休憩です。
姫路城を東側から望む喜斎門跡で
姫路城をバックに城見台公園で記念撮影。
播磨国総社にて。
イーグレひめじの屋上からは、姫路城の全景を展望できます。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ