ワクワクする仲間を創る会
                               

#76ワクワクする集い「イライラパターンを知って感情をコントロールしましょう!」

第76回 ワクワクする集い(まとめ)
日時:平成29年5月28日(日)13時30分〜16時30分
場所:姫路市市民会館 5階第1教室
講師:長瀬奈央氏
参加者:20名
内容:
動物の防衛本能である「怒り」にふりまわされて損をすることのないようコントロールするのが、感情のマネジメント。そのためには他人を変えるより自分を変える方が速く、エネルギーも少なくて済む。(人は、それぞれに価値観や考え方が違う)こんな思いで講座をしていただきました。後のお茶会で、各自の質問や感想を和気あいあいと話し合いました。
----------------------------------------
参加者の感想:
・とても楽しく興味ある内容で有意義な勉強会でした。もう一度復習して、自分に落とし込みたい。もっと深くアンガーマネジメントを学んでみたいと思った。
・いろいろ考えてみると自分の性格が何事にも出ている事に、改めて気付かされました。
(決められた事に従わないのが、すごく怒っている自分に気付いた)
・「怒り」で、すぐ家族を思った。世間が狭いと反省。長い時間をかけて、はぐくんだ家族だからもっと自分を見直そうと思う。
・気になった点は、講義中に自分の世界に入っている人が居たが、先生が時々アドバイス下さり、うまく進んだ。
・全く違う人が集まる難しさや、仲良くなっていく楽しさもあった。 
・グループの人達に聞いた事や何事も受け入れる、感謝の気持ちを持ちたい。
・講師の方の話の事例が参考になりました。
・第二の感情の対処法を再確認できた事が良かった。
・新しいお友達が出来そう。
・心の調整と共有できる言葉選びを再認識できた。
・実生活を話題に話されたので親しみやすかった。
・ワークの時間は、あらかじめ知らせて欲しかった。
      

まず最初に、井上さんの司会で始まりました。
笑顔が素敵です(^◇^)
続いて、宝山会長の挨拶です。
講師の長瀬奈央氏の自己紹介
皆さん、最初は緊張気味です。
真剣に聞いています。
講師も、何かを考えているようです(^◇^)

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ