姫路歴遊会
                           

JRふれあいハイキング「姫路城下町・姫路城の縄張りと中濠門跡めぐり」平成29年5月14日(日)、活動報告!!

平成29年5月14日(日)、「姫路お城まつり」が盛大に開催されている中、「姫路城下町・姫路城の縄張りと中濠門跡めぐり」を催行したところ、5名のお客様が参加されました。
天気は快晴、姫路駅前の雰囲気は「姫路お城まつり」を楽しもうと姫路を訪れた人々の熱気が伝わってきます。
姫路駅北のキャッスルビュー(展望デッキ)に上がって「お城はどこからでしょうか?」「姫路駅前の横断歩道からですよ」と説明するとビックリされました。中之門筋より中堀沿いに縄張りと中濠門跡のご案内です。
大手前公園では「良さ恋まつり」で大いに盛り上がっている最中、「そりゃ、そりゃ、そりゃ・・・土佐・・・」の掛け声を聴きながら、千姫と忠刻の恋物語に盛り上がります。内京口門跡から久長門跡までの中堀では、1辰魃曚2匹の草魚(中堀の主)のお出迎えにテンションは上がりぱなしです。
シロトピア公園でも「お城まつり」イベントに来ておられる人々をかき分けて北側からお城をご案内。西側の男山に登り姫路城を展望して世界文化遺産であることに納得されたと思います。
「姫路お城まつり」と「姫路城の縄張りと中濠門跡めぐり」はいかがだったでしょうか。またのお越しをお待ちしています。

イーグレひめじの屋上から姫路城の全景を展望。
播磨国総社で播磨国の神々を説明。
久長門跡にて。
兵庫県立歴史博物館のガラス窓に映る姫路城を見て感動。「姫路城10景」のひとつ。
名水「鷺の清水」にて。京都から来られたお客様に「播磨の水も美味しいですよ」とPR。
「姫路城10景」のひとつである男山から望む姫路城は絶景です。朝夕は、カメラスポットとして有名です。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ