姫路歴遊会
                           

JRふれあいハイキング「新緑の書寫山より播磨灘を望む・書寫山ウォーク」平成29年5月5日(祝・金)、活動報告!!

書寫山圓教寺で新緑まつりが開催されている5月5日(祝・金)、JRふれあいハイキング「書寫山ウォーク」を催行したところ、遠く滋賀や奈良などから50名のお客様が参加され、スタッフ15名でご案内しました。
絶好のハイキング日和に恵まれ、お客様のご協力のもと、ひとつの事故もなく無事に終了することができ、大変嬉しく思っています。
JR姫路駅に9時10分集合、神姫バスで登山口に到着。六角坂コースを登り、摩尼殿・三つの堂(常行堂・食堂・大講堂)・奥の院・本多家廟所などの観光名所を約10名ずつの5グループに分かれてご案内し、東坂登山道から下山です。バスで姫路駅に帰り、16時頃に解散。
お客様から「大変良かった、ありがとうございました」のお言葉をたくさん頂けたことはガイド冥利に尽きます。
また「次の書寫山ウォークはいつですか」「どんなコースをガイドしていただけるのですか」などと尋ねられことも多いため、ますます姫路歴遊会レベルアップ、ガイドの質の向上が必要なことを痛感した次第です。
今後もますますのご支援をよろしくお願いします。

六角坂の山道を登っています。
摩尼殿の中で説明。
本多家廟所の前で。
仁王門の前で姫路歴遊会ポーズです。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ