ワクワクする仲間を創る会
                               

#75ワクワクする集い「カラー(色)でコミュニケーション」

日時:平成29年1月22日(日)13時30分〜16時30分
場所:姫路市市民会館5階第1教室
講師:灰山絹代氏
参加者:21名
内容: 
 まず、参加者の皆さんの席選びからです。好みの色(赤・黄・青・緑・ピンク)の飴を選んでいただき、その色のマークのあるテーブルに着席してもらいました。5つのテーブルになりましたが、3人、4人、5人、6人と人数はバラバラとなりました。好きな色がそれぞれ違うのですね。

 そして、カラセラピー全般の説明があり、ワークに入りました。
 最初は、自分の今の気持ちで好きな色をチョイスします。この色は「あなたの個性や役割」が表れやすい色だそうです。同じテーブル内で感じたことを話し合いました。

 次に相手に対して好む色を選んでもらいました。これは「あなたの人間関係についての考え方」が現れる色だそうです。最初とは違います。またテーブル内で話し合いました。

 後で講師の方から解説がありましが、なかなかこのカラーも奥が深いと感じました。この色に対する感じ方も毎日変わりますし、これだけで相手の感情も推察されるような気がしました。まさに「カラーでコミュニケーション」が可能だなと感じました。

参加者の感想:
・実際に心の状態と2次色を選んで、話をする方とカウンセラー役になることを実践できて、心があたたかくなりました。生活に役立つことが多く来てよかったです。とても配慮の行き届いた講座で楽しく過ごせました。
・参加者全てがカラーを選び、自己開示してお話できるスタイルは、皆が楽しめてとても良いと思いました。
・セラピスト体験や体験型ワークが楽しかったです。ありがとうございました。
・カラーによってその人の生い立ちとか性格が表れている事を改めて納得できました。質問も一杯聞いて下さり良かった。友達もやっているので、ますます興味が持てました。
・カラーセラピストとパーソナルカラーとの違いがわかった。
・初めてお会いした方と本音で話ができた。
・周りと話しながらできて楽しかったです。
・「自己の内側の色」や「色は心の鏡」という事を知ったことは良かった。
・選ぶ色によって性格や行動がわかるのがとても面白かった。
・ご提示されるツールが印象的で面白かった。ワークは説明内容が自分とよく符号していて結構インパクトがあった。講師のお話は、あたたかく優しい表現で落ち着いて良い雰囲気だった。

司会の長柄運営委員長です。
挨拶を宝山会長から。
会の趣旨や4つのグランドルールを説明しました。
講師の灰山絹代氏です。
始終笑顔で、やさしく語りかけてくださいました。
3色の色を混ぜるとどうなるでしょうか?
さて、皆さんの好みの色は何でしょうか?

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ