姫路歴遊会
                           

平成29年1月9日(月・祝)、JRふれあいハイキング「初詣・西国27番札所 書写山より播磨灘を望む(書写山ウォーク)」活動報告

去る平成29年1月9日(月・祝)、本年最初のJRふれあいハイキング「初詣・西国27番札所 書写山より播磨灘を望むを(書写山ウォーク)」を催行したところ、遠く滋賀県や奈良県からのお客様を含め25名が参加されました。
JR姫路駅に集合後、現地に向かうバスの車中で姫路城や周辺のガイドをしているうちに書写山の東坂登山口に到着、約1時間かけて全員見事に書写山圓教寺まで登り切り、摩尼殿の前で爽やかな笑顔の記念写真。
映画やテレビドラマのロケ地にもなった三つの堂(大講堂・食堂・常行堂)や開山堂などをご案内しました。
その後、展望台から播磨灘を望み、「西の比叡山」と称され西国27番札所である書写山圓教寺の素晴らしさを満喫していただきました。
最後まで笑顔を絶やさず書写山ウォークに参加していただいた皆様、本当にご協力ありがとうございました。

東坂登山口でケガをしないようにストレッチ体操。皆様、真面目ですね。
途中の「慈悲(こころ)の鐘」で記念の打ち初め。
摩尼殿の前で記念写真(最初のグループ)。
摩尼殿の前で記念写真(2つ目のグループ)。
摩尼殿の前で記念写真(3つ目のグループ)。
三つの堂の大講堂で説明を聞く。
NHK大河ドラマ「真田丸」でも登場した本多忠勝、嫡男の21代姫路城主・本多忠政、千姫が再嫁した本多忠刻など本多家の廟所。
展望台から播磨灘を望む。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ