ワクワクする仲間を創る会
                               

#74ワクワクする集い「ちびっと!軽やかに過ごすコミュニケーション」

日時:平成28年11月27日(日)13時30分〜16時30分
場所:姫路市市民会館5階第1教室
講師:伊藤典一氏
参加者:12名
内容: 
  まず、3つのグループに分けて、最近の嬉しかった話をそれぞれ話合いました。自然と笑顔が出てから講座の開始です。 最初に困ったこと→どうするか。 コミュニケーションをスムーズにするためのポイントを7つ。 自分の挨拶の自己採点は? 日常はどんな対応をしているか? 共感的ですか? 反対ですか?
どう感じますか? 肯定的な表現と否定的な表現でどう感じますか? ストレスの原因はコミュニケーション不足が多い→ライフスタイルを見直しませんか。 呼吸・筋弛緩法の指導と実践。
これからの課題と継続方法を一人ひとり発表しました。 「笑顔」と相手への「心配り」が大切!

参加者の感想:
・日頃少し気になっている事を聞けて良かったです。参考にさせていただきます。
・幅広い内容だったが、改めて「あいさつ」の大切さを感じた。
・自分のマンネリ化に改めて気づきを感じた。
・一人暮らしの毎日を楽しく前向き志向を続けたい。
・ライフスタイルを変えるアイデア、呼吸および筋弛緩法が参考になりました。
・茶話会の時間もとっても良かったです。
・もう少し深い内容があればさらに良かったと思う。
・人に対する心配りの大切さを実感しました。
・隣近所の方々とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
・ゆったりとゆっくりと考える機会になりました。
・進め方に間が空きすぎて、少し間延びした話し方に聞こえました。


久しぶりに、長柄高司さんの司会です。
お元気で何よりです(*^。^*)
宝山会長の挨拶です。
伊藤講師の身振り手振りの丁寧な説明です(*^。^*)
全体の楽しい雰囲気です(*^。^*)
3グループに分かれて話し合いました。
笑顔が第一と皆さんにお話しされています。
コミュニケーションの第一歩!

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ