姫路歴遊会
                           

姫路城・書寫山圓教寺のご案内(平成28年9月10日・11日)

去る9月10日(土)と11日(日)の両日、以前に姫路歴遊会がご案内させていただいた方のご紹介により、イギリスと東京からのお客さま3名をご案内させていただきました。
初日の9月10日(土)は、好古園で映画のロケ現場に遭遇したり、姫路城では「007」や「暴れん坊将軍」などの撮影現場にもご案内しました。西の丸では、素晴らしい姫路城を盛んにカメラに収められるなど、姫路城を大いに楽しんでいただきました。
2日目の11日(日)は、西の比叡山と称される書寫山圓教寺をご案内しました。「にじのわまつり」が開催される中、圓教寺の歴史や建造物、パワースポットなどにも大いに関心を寄せられ、いろいろと質問を受けながら、ゆっくりと観音霊場のお山を楽しんでいただきました。
今回のように、以前にガイドさせていただいたお客様からスポット的にガイドを依頼されることは、ガイド冥利に尽きます。
本当にありがとうございました。

清水の舞台を思わせる摩尼殿の下で記念写真。
摩尼殿の中で。
NHK大河ドラマ「軍師・官兵衛」でも撮影された「三つの堂」です。岡田准一が演じる黒田官兵衛と谷原章介が演じる竹中半兵衛の二人は、後ろの食堂(じきどう)の廊下で撮影されました。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ