ワクワクする仲間を創る会
                               

#72 体験で学ぼう!「潜在意識の活用」

日時:平成28年7月24日(日)13時30分〜16時30分
場所:姫路市市民会館5階第1教室
講師:藤本伸樹氏
参加者:20名
内容: 
 ・まず講師の方から、なぜ今の仕事に興味を持ったかを話されました。
 ・潜在意識、顕在意識とは、エジソンの言葉の紹介、稲森和夫氏の紹介、ガラスの仮面等。
 ・エゴや思い込みで、無限の可能性を封じ込めている。
 ・最も大切な自己愛! その上に発信力、技術、人間関係の構築。
 ・完璧な幸福の5要件についての解説があり、2人組になってワークを実施。
 ・最後に簡単な理解度テストがあり、皆さんの笑顔と納得感で講座終了。
 ・講座後のお茶タイムでは、各自の1分間スピーチ(自己紹介と感想)を楽しく行いました。
参加者の感想:
・潜在意識について学びたかったので、わかりやすくて良かった。
・プリント形式で残ったので良かった。
・話し方に抑揚が少なく単調だった。
・学びが多かったので、時間がもう少しほしい。
・完璧な幸福の5要件が聞けて良かった。
・日々の生活にとても役立つように感じた。
・心理学やワーク、テスト等でわかりやすく学べた。
・藤本先生の柔らかい雰囲気でのお話が良かった。
・具体的な潜在意識の活用法をもっと詳しく聞きたかった。
・先生の実体験の話が興味深かった。
・その潜在意識をどう使えば心豊かになれるのだろうかと思った。
・意識について、掘り下げて勉強できてよかった。
・意識の持ち方で感情を押さえたり、高めたりできるのかなと思った。
・今まで否定してきた部分に、光を当てていただいたように思った。
・潜在意識の存在を改めて知る機会になった。
・潜在意識の具体的な活用法を聞きたかった。

最初に、井上さんの司会進行で開始されました。
今回は、急な欠席が数名有り、20名の参加となりました。
宝山会長から、この会の主旨や約束事項の説明をさせていただきました。
藤本講師から、自信の体験等を身振り手振りで楽しく伝えてくださいました(*^。^*)
皆さん熱心に聞いておられます。
講座の後の、お茶会の様子です。
初対面の方々も、楽しく歓談されています。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ