ワクワクする仲間を創る会
                               

#69 プラス思考にとらわれない生き方

日時:平成27年11月22日(日)13時30分〜
場所:姫路市市民会館5階第2教室
講師:鶴崎修司氏
参加者:15名
内容:「プラス思考にとらわれない生き方」
 「プラス思考で考えないといけない」「ネガティブな自分はダメだ」とプラス思考にとらわれなくても良いのではないでしょうか? 「もっと自分らしく」過ごすことが出来る考え方をご案内されました。
まずは、プラス思考とは?
 マイナス思考とは?
 その関係は?
 プラス思考に頼り過ぎない方法は?
こんな感じで、講座はスタートしました。
講師の方からのお話が大部分だったので、参加者の皆さんは少しお疲れのような感じでしたが、後のお茶会で、質問や感想を述べられ、ほぼ理解納得されたのではないかと思います。
参加者の感想です。
・他人を見ないで、自分に焦点を当てることが大切と思った。
・補完という事をはじめて知った。
・話の最後が少しわかりにくく残念。
・とても頑張ってるように見えた。
・自分を再認識することが出来た。
・過去の失敗や後悔を許すところが良かった。
・早口ではなく、ちょうど聞きやすかった。
・1年後ぐらいに、またこの話を聞きたいです。
・元気が出てきた。自分の気持ちを大事にしたい。
・最後の人生のグラフと話された内容がつながったら、さらに効果的だと感じた。
・あまり期待していたほどの内容でなく残念だった。
・マイナス思考も心のシグナルで必要だとわかり良かった。

今日は、井上昇さんの司会でスタートです(*^。^*)
 丁寧に、会の主旨やグランドルールを説明していただきました。
続いて、宝山から本日の講師の紹介や主旨を簡単に説明させていただきました。
いよいよ、本番、
鶴崎講師の出番です。
本日のセミナーに来られたきっかけやこのセミナーを聞いた後にどんな気持ちになっていたいですか?と問いかけがありました。
いわゆる目的意識を持ってこのセミナーに臨んで欲しい! との講師のねらいだと思います。
これをアンケート用紙に書いてもらって講座を進めていかれました。その感想は上記のとうりです。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ