ワクワクする仲間を創る会
                               

#64 自分を知って人づきあいの悩み解決!

日時:平成26年11月23日(日)13時30分〜
場所:姫路市民会館
講師:黒田晴美氏
内容:人間関係をスムーズにいくコツを伝授していただき参加者の皆さん満足された様子です(*^。^*)
感想文です
 ・自分の悩みがあることに気付いたことや皆さんは発表されたことが良かった。
 ・気になったのは皆さん、いろんな悩みを抱えていらしゃる点。
 ・私は、・・・のワークシートの使い方が良かった。
 ・A、Bのワークシートの出典とやり方が気になった。
 ・自己紹介等の似たような講座が多いので、最近あまり魅力がなくなりつつあります。
 ・アサーティブな状態で生活すると良いと教えてもらった。
 ・アサーティブの応用を心がけたい。
 ・自分の性格を知ることができた。
 ・コーチングでもっともっと深く知りたかったが時間が欲しかった。

全体的に、もう少し時間が足りなかったようでした。

最初に、宝山からこの会の主旨とグランドルールを説明させていただきました。
ワークを中心に、参加者の皆さんの体験で、実感していただきました(#^.^#)
人の性格やタイプは、その時によっても相手によっても微妙に変化します。自分も変わります。
そのことを踏まえてアサーティブに対応することを心がけると、人間関係はスムーズにいくのではないでしょうか。
いわゆる相手の意見も尊重し、自分の意見も率直に述べて、お互いを認め合うことだと思います(#^.^#)

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ