的形ふるさと里山会
                               

的形ふるさと里山会が「ひょうご森づくり活動賞」を頂きました。

 平成26年10月26日(日)「ひょうご森の
まつり2014」が養父市ハチ高原で開催されました。
11:00〜12:00の式典で、的形ふるさと里山会が、公益社団法人兵庫県緑化推進協会の「ひょうご森づくり活動賞」を井戸知事より頂きました。

 当日、的形ふるさと里山会の会員4名でハチ高原の会場へ出向き、8:00に到着。
 兵庫県森林ボランテイア団体連絡協議会のブースへ。
 ここで、活動紹介パネルの展示、のぼり旗の掲示作業の手伝いをする。
 ひようご森のまつりのステージアトラクションは10:00からで、その前に養父市の1日観光大使任命式があり、元モーニング娘の石黒彩さんが任命された。

同じく、フラワープリンセス2014、やぶ市観光キャンペンガール、やぶもみじむすめの紹介があり、ステージの下でカメラマンの要求に応じていた。

10:00〜 森の音楽会(式典プロローグ演奏)が始まる。
 11:00〜 式典が始まる。

 主催者の挨拶、井戸兵庫県知事の挨拶、広瀬養父市長の挨拶があり、井戸知事の挨拶は「ひようご森のまつりによせて」を話され、まつりのテーマは、森は天然力の宝庫、兵庫氷ノ山へのいざないです、と話された。

 広瀬市長は、兵庫の屋根「氷ノ山」・「ハチ高原」へようこそ、と話された。 。
 知事や市長の挨拶が終ったあと、表彰式である。

 緑化作品コンクール「緑化ポスター」の小学生の部、中学生の部、高等学校の部の1席と「緑化標語」の小学生の部、中学生の部、高等学校の部の1席5人(1名欠席)と一緒に並び、「ひようご森づくり活動賞」の的形ふるさと里山会と井手里山を守る会(淡路)の2団体が選ばれ、代表者がステージに上がった。
 他の会員は自席でスタッフの合図で起立・着席をする。
 小学生、中学生、高校生から順に表彰を受け、的形ふるさと里山会の名前が呼ばれステージ中央の知事の前へ。我が会員3名も起立。

 知事より『森林ボランテイア団体部門 的形ふるさと里山会様 あなたがたはひょうごの豊かな森を守り育て活かし拡げていくため 他の模範となる優れた森林ボランテイア活動を続けられ「県民総参加の森づくり」に多大な貢献がありました その功績を讃えここに表彰します』と読み上げられ表彰盾を頂いた。
 最後に、各団体が各自の森林ボランテイア活動中ののぼり旗を持って、ステージの上に並んだ。
 一番左に「的形ふるさと里山会」ののぼり旗を持って会員が立つ。
 次期開催町長の挨拶。上郡町の遠山寛町長の挨拶が終り閉会。
 このハチ高原の大空にキジが放たれた。記念植樹活動を行う。
 左から広瀬養父市長、小学生2名、井戸知事で記念の「ブナの苗」を植樹した。花が咲くのは40年後という。
 ステージでは12:20〜13:00、伝統行事の丹戸のお当さんという神事のもちつきが行われた。3人1組で順番にステージに上がり、もちつきをする。
 我が会員もステージに上がり、3本の杵の棒で「や・ほ・へ」「や・ほ・へ」と大きな掛け声を掛けて、1臼6升のもちをついた。つき上がったもちを一つ頂く。
 第2会場では、森の体験ゾーンがあり、木工製品、どんぐりや松ボックリを使った人形作り、糸鋸でキーホルダーやペンダント作りなどの体験コーナーが。

 広場では林業機械の体験があり、大きな重機に子どもが乗って操作、養父市森林組合の方が運転操作を教えていた。

 チェーンソーアートでは、木を切るチエーンソーを駆使して30cm、長さ1mの丸太を彫刻する大会があり8チームが競り合っていた。
 各チームの前に自分らが作った作品を並べている。凄い技術がいるチエーンソーアートである。
 この作品は、虎と鷹の彫刻。正面に鷹、向うに虎の顔が見える。
 ステージ前に戻ると、森のファッションショーや森のダンスパフォーマンスショーが行われていて、石黒彩さんが盛り上げていた。
 チェーンソーアートのオークションがあり、その前に、チェーンソーアートの実演を見せてもらった。
 彫刻をするというので、何を作るのかな〜と思っていたら、2〜3分で養父市のイメージキャラクター“やっふー”を彫り上げた。
 塗装ペンキをスプレーして表面を削ると綺麗に浮かびあがった。
 オークションが始まる。
 東は静岡、西は岡山から来られたチェーンソーアートのベテラン10名(内1名女性)が自分の作品をオークションに出した。この作品は何をイメージして作ったかを説明する。
 そして、司会者が原木材料の3,000円から値段を上げていき競り落とす。最高が13,000円で、最低は3,000円であった。
 15:00になり、次期開催町(上郡町)へバトンタッチがあり、養父市 広瀬栄市長より上郡町 遠山寛町長へ「ひょうご森のまつり」の、のぼり旗が手渡された。
 式典に出席した、的形ふるさと里山会の会員は、この4名です。
 
 

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ