ワクワクする仲間を創る会
                               

#63 聴く、話すで ココロは ド満足

日時:平成26年9月28日(日)13時30分〜
場所:姫路市市民会館第3会議室
講師:夢 いくこ氏
内容:お互いのココロを見つめあいながら、より良いコミュニケーションの作り方を楽しみましょう!
最初に自己紹介のやり方、そして各自の話したい内容を簡潔にまとめて、皆さんの前で堂々と話す体験をさせていただきました。1時間半のレクチャーでしたが、後のお茶会で楽しく盛り上がりました。
皆さんの感想です。
・みんなで話、実践できて良かった。
・人の前に立って話す機会を頂き、良い経験をさせていただき良かった。
・各個人の方のお話が聞けて良かった。
・気を使わずに自然に話せるのが良いですね。楽しい時間でした。
・自己主張を参加者全員ができて、自信につながった。
・心を開くことが出来た。
・普段人前で話すことが苦手でしたが、気楽に楽しく話せて良かったです。それに色々な方のためになる話を聞けて参考になりました。
・年配の方の経験に基づいた生のお話を聞かせていただき、心にしみる考え方や今の当たり前の生活が幸せだという事に気づかされました。
・沢山の方の様々のスピーチを客観的に拝見させていただき、話すスピード、声の出し方等様々なパターンがあり、今後の自分の話す機会の参考になった。

最初に、玉田さんの司会で開始されました。柔らかな雰囲気でとてもリラックスできます。
続いて、宝山がこのワクワク会の思いやルールの説明をさせていただきました。
そして、いよいよ夢いくこ氏の自己紹介から、今日の講座の目的等をお話しされました。
まだ皆さん緊張されてるようです。
講師は懸命に、今日の目的を話されます。この後、各自が前に立っての自己紹介です。

これは、割愛させていただきます。
皆さんの堂々たる自己紹介や発表に、講師も思わずにんまり

皆さん、やるじゃん(#^.^#)
講座の後のお茶会で、皆で楽しく語り合い、今後のコミュニケーション円滑化に生かしたいと語りあいました。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ