特定非営利活動法人 はりまキッズランド
                             

7月27日「そうめん流し&星の観察&カブトムシ」を開催しました!

7月27日(日)に、「大釜こどもの王国」で「そうめん流し&星の観察&カブトムシ」を開催しました。
当日は、こども59名、大人49名、ボランティア14名と、とてもたくさんの方が参加されました。

朝10時から、ボランティアの皆様に王国の整備や運動場の草引きを手伝って頂き、また14時からは、そうめん流しの樋(とい)の作成やおにぎり作りをしてくださいました。
また、準備ができるまでの間、こどもたちは王国の森で虫取りをしたり、遊具で思いっきり遊びました!
王国の隣にある「大釜南スポーツ広場」には、すべり台、シーソー、ブランコ、ジャングルジムが設置され、こどもたちに大人気でした!

詳細は、「はりまキッズランド」のホームページをご覧ください!
http://ohgama.harimakids.org/index.php?20140727

そうめん流しの樋は、竹を半分に割って、全ての節を取っていきます。大変な作業ですが、こどもたちもお手伝いしてくれました。
17時から、そうめん流しを開始。今年のそうめん流しは、なんと、全長30mにもなりました!
みんなで食べるそうめんに、こどもたちも大喜び!
暗くなるのを待って、19時30分から昆虫採集と星の観察をしました。
大きな望遠鏡を用意して、順番に星の観察をしました。
土星の輪も綺麗に見えました。また、はくちょう座の頭にあたるデネブや、ダブル・ダブル・スターも見ることができました。
昆虫採集は、残念ながらカブトムシはやって来ませんでしたが、カミキリムシやセミの幼虫などをとることができました。

前のページへ戻る
市民活動ネットひめじ